Herr N.N.

振り返り

思えば遠くへ来たもんだ

こちらは「Fediverse Advent Calendar 2023」に向けて書いた記事になります。他にもたくさんの方が寄稿されているので、ぜひ下のリンクからどうぞ。

adventar.org

 

はじめまして。アドベントカレンダーに初参加させていただく清濁です。まだMastodonに登録して一年の初心者ですが、よろしくおねがいします。

 

 

最初の出会い

私がMastodon、というものを知ったのは2017年、mstdn.jpができた頃でした。Twitter……今はXという名前に変わってしまいました(私の中ではまだTwitterなので、ここから先もTwitterと呼ばせていただきます)が、そこでにわかに盛り上がっていたことで知りました。その当時のTwitterは、ちょうど転換期だったように記憶していて、その頃から利用者が増えたように思っています。私がいた界隈も、明らかにヤバい人が出入りするようになり、一気にぶっ壊れた記憶も同時に思い起こされるような。そこで、昔のような交流ができると話題になっていたので、ミーハーだった私は即座に登録。そして何も知らずに呟いた途端、ヤバいアカウント名した知らない人からお気に入りやブーストが飛んできて、ある意味初期のTwitter(ファボ爆やフォロ爆があった界隈の洗礼的なもの)の嫌な部分に触れてしまったわけです。ここ、めちゃくちゃ怖い。そう思った私は登録して一日も経たないうちにアカウントを削除。そこから、なんかMastodonってちょっと怖いなという気持ちを抱えたまま、Twitterでちまちまつぶやくというような生活を送っていました。

 

そしてトラウマへ

そして、2022年。Twitterが気分屋な大富豪に買収されてから、色々と不穏な情報が飛び交うようになってきました。「なんか有料になるらしい」「API制限でツイートの制限とかがされるらしい」などなど。その中で一番私がしんどいな、と思ったのは「TweetDeckが有料プラン限定になるらしい」という話でした。私はTwitterを10年以上(2011年からTwitterに登録)使っていたので、複垢運営は当たり前。その中で、Twitterの公式クライアントであったTweetDeckをめちゃくちゃ愛用していました。サードパーティ製のアプリが次々に撃沈していく中で、公式がやっているという圧倒的な強さでもって使っていた場所が有料でしか使えなくなるのは、すごくしんどかったです。そんなことになっても、気分屋な大富豪がトップの企業に金を払う気などまったく起きず。それが私の中でトドメとなり、Mastodonへの移住を決意しました。けれども、やっぱりできた当時に試しに登録して使った頃の記憶が改めて蘇ってきます。しかも、私はmstdn.jp以外の鯖もあまり知らなかったため、それ以外の選択肢がありませんでした。なので、自分なりに調査。その結果、ちょうど騒動の最中で登録者数が増えてしまい、招待制になってしまっていたりして、結局mstdn.jpという選択しかできませんでした。よくわからん気持ち悪い名前した人からまたお気に入りやらブーストやら飛んでくるのは嫌だな……と思い、さらに調べた結果、フォローを承認制にしてかつ投稿をフォロワーにしか見えない設定にすれば誰にも見られることはない、ということを発見。この方法で垢を作って投稿することに決めました。

 

現在

というわけで、今はmstdn.jpでフォロー承認制でフォロワー限定投稿にしてやいのやいの投稿しております。フォロー承認制でフォロワー限定投稿にしている関係で垢を載せることはできませんが、ローカルというゴミが浮いた川と、連合という濁流をときどき眺めながらやっています。今でもローカルという川には空リプらしきものを飛ばしている垢や、おそらくは昔の名残で女性器を連呼している垢が見られて、世の中には色々な人がいるんだなあと思ったり。

最近は、mstdn.jpの鯖がちょくちょく落ちることがあって不安なので、fedibirdにも登録しました。こちらもおなじ運用方法で投稿していますが、いかんせん設定内容が多くてまだ少し慣れていない部分があったりします。それでも、TwitterのようにPCからだと何故か設定とプライバシーの「セキュリティとアカウントアクセス」「プライバシーと安全」がまったく繋がらないということがないので快適です。これは私だけという可能性は大いにあるのですが。

 

おまけ

ちなみに、ActivityPubを採用するとかなんとか言っているTumblrにも実は登録しているんですが、一年経っても全く音沙汰がなくて笑っています。Threadsは登録していませんが同じく。

一旦自分のルールで作ってしまうと簡単にはいかなくなる、というのも分からなくはないけど。とりあえずやるって宣言したならやって欲しいものですね。できるだけ早く。

(追記:Threadsのフェティバース参加が始まりましたね、めちゃくちゃ楽しみですがめちゃくちゃになりそうな気もしているので怖さもあり。それでも、公式垢がThreadsには結構あるので個人的にはありがたい。せめて、このMastodonがThreadsに飲み込まれないことだけを祈ります。正直期待してなかったっていうのはご内密に。)